注目キーワード

19.イタリア語の形容詞(3)―カフェVELOCE

ce の読み方で登場したVELOCEが再び

 

イタリア語の形容詞(3)

【 カフェVELOCE 】

 

これまでの2回で、

buono  pronto といった o で終わる形容詞を学びました。

 

今回は、もう1種類の形容詞をご紹介します。

それは、すでに登場した veloce のように、e で終わる形容詞です。

 

veloce は「速い」という意味で、形容する名詞の「数」によって、

veloce,  veloci と変わります。

 

ということは、原形が e で終わる形容詞は、形容する名詞が、

→ 単数なら、男性名詞でも女性名詞でも e のまま、

→ 複数は、男性名詞でも女性名詞でも i で終わるのです。

 

それでは、veloce という形容詞を発音してみましょう。

veloce

 

<まとめ>イタリア語の形容詞で、原形が veloce のように、e で終わるものは、形容する名詞の「数」によって語尾が変化します。単数なら veloce、複数なら veloci となります。

 

< esercizio(練習) >

形容詞 veloce が、名詞の「数」によって語尾変化するとどうなるかに気をつけ、音声を聴いて発音してみましょう。

veloce, veloci

※ イタリア語で電車を treno、飛行機を aereo というのですが、それぞれ veloce をつけると、treno veloce, aereo veloce となります。

ご安心ください。ちなみに形容詞は、o(例えば buono)で終わるもの、e(例えば veloce)で終わるもの、この「2種類」しかありません。